ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのお風呂

そもそも沐浴っていうらしいですね。昨日に続いて今日もいれてみましたよ。 時間的には昨日と違うんだけども、もう寝ててお乳も飲まないみたいなんで今のうちに入れちゃうかーって感じで入れてみました。 ずっと寝てたんだけども、服脱がしてさぁお風呂行く…

子供のお風呂 メモ

先日娘が誕生しました。そんでお風呂の入れ方を一昨日嫁から習って、昨日初めて自分でやってみたわけですが、まぁうまくはいかないですよね。自分一人でも入れられるようにしていきたいので、手順とかもろもろのメモをしようと思うわけです。 子供のお風呂入…

ハーモニカに興味があるんですよ

音楽が好きです。歌うのも好きです。ギター弾くのも好きです。 子供が生まれまして、移動するのにギター持ってくのが少し難しくなってきたんですよ。それより子供のグッズが優先ですからね。当たり前やけども。 そんな時に「持ち運び」が楽な楽器ないかなー…

口数多い

良くしゃべる方だそうです。 減らしたいよね。少ない言葉で伝えられる人間になりたい。や、雑談とかさ、説明とかさその辺は別にわかりやすくで、口数が増えるんはええことやと思うんやけどね、何か人に伝える時に口数を少なく?言葉を厳選して? そう、少な…

よく飲みます。

お題「コーヒー」 コーヒー。中学生くらいからずっと飲んでますね。いまだと家ではほとんどだけど職場でほぼ毎日飲んでます。おいしいから飲んでるっていうよりは安く上がるからのんでる。みたいなところがある。のがコーヒーですね。 職場には自販機があっ…

ジジイになっても音楽を楽しみたい

Bm Cm とかさっと弾けるようになりたいよね。 今のところ弾けないことはないんだけども、絶対そこで詰まったり、自信がないんですよね。大体でやってるとこがあるからなんですけどね。 んでもジジイになっても音楽を楽しむためには弾けるコードは多い方がい…

BS釣りチャンネル

最近暇があれば、ついつけちゃうんですよねBS釣りチャンネル。自分自身は釣りしないし、好きな方というわけでもないんですけど、見ちゃいますよね。全然詳しくないんだけども、「ケイムラ」っていう単語は覚えました。「蛍光紫」の略だそうです。なんか聞い…

これから忙しくなってくるんですよね

兄夫婦のとこの子供が実家にきてまして抱かせてもらいました。 もうちょいしたら自分とこにも子供ができて忙しくなるんだろうなーって思ったところなんです。 しかしながら前に見た時よりでっかいのよね。生まれて5日の時だったから一か月後なんだけど、でか…

お昼寝

かなり久々にしました。4時間ぐらい。 そんなに寝てるとそれは昼寝かな?って具合ですがたまにあるんですよ。寝る気はないんですけど、寝たらしばらく起きないのでしょうがないですよね。実際起こされなかったら夜中まで寝てただろうなとは思います。 自分の…

どんな老後を過ごしたいか?

という今週のお題に乗っかることにしました。 ジジイになってもバイクに乗ってたいですね。 キャンプしまくりんぐ 北海道にキャンツーしに行く 愛媛中の神社を回る いい景色のとこでギターを弾いて歌う ざっとこんなかんじですかね。今までやってることの延…

MHP2G

最近MHP2Gにはまっています。モンハンですね。もう10年以上前のゲームですかね。 でも面白いわけですよ。もともと高校生自分にやってたやつなんですけど、勲章をコンプリートする動画に触発されてまたやりはじめたって感じですね。昔は変なこだわりがあって…

なんとなく気分が乗らない日ってありますよね

昨日がまさにそんな感じでした。なんだか気分がのらない。仕事にはいったんですが、どうも身が入らなくて、ボーっとしてて、このまま五時までおるのしんどいなーと思ってて、仕事も午後からはほとんどなかったので有給取って昼からお休みしたんですよね。帰…

あいさつ とか 

昨日運動会の練習があったのでいってきたんですが、なんかなあーって感じでした。 内容うんぬんではなくて、疎外感みたいなんをすごい感じますよね。 着いたときにあいさつするわけやけど、基本返ってこないしさ、親しい人もおらんけんまぁ一人やしさ。周り…

土間の作業場

もともと部屋だった部分を鋸できって土間コンクリートをしいて作業場としてましたが、作業台とかものを置く場所が欲しいなぁーっということでその辺にあった丁度良い背の棚と部屋を解体したときの床板でいろいろしました。色は放置してた余りの缶スプレーを…

整理整頓ができる人

整理整頓できるといいことあるよ! っていうのはよく見る話で、自分もできたらいいなで、割とやってるつもりだったんです。思いのほか整理が。 学生時代の課題とか作品とか「使わないけど捨てられない」っていうものを整理するのに半日かかりました。 中学の…

裏紙ノート 自作

A4サイズを横向きにして使う裏紙ノートを作りました。 割とメモをするほうなんですけど、そのためだけにノートを買うというのがなんかしっくりこなくて、いつも大量に出るA4の裏紙を使えないかなーと考えてたんですよね。 ネットで検索してみるとあるにはあ…

注意しても同じ間違いをする相手がいるのだがー

昨日 ちょと考えることがありました。 よくミスをする同僚さんがいるんですよ。 ミスが減るように、「こういう風にしてください。」といつもお願いはしてるけども、うまく伝わってなくて、違う結果になっていることが多いので、今はお願いすることをメールで…