ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

口数多い

良くしゃべる方だそうです。

減らしたいよね。少ない言葉で伝えられる人間になりたい。や、雑談とかさ、説明とかさその辺は別にわかりやすくで、口数が増えるんはええことやと思うんやけどね、何か人に伝える時に口数を少なく?言葉を厳選して?

そう、少ない言葉で人にものを伝えられるようになりたいですね。

言葉を厳選するには、言いたいことを先に書き出して、どれを一番伝えたいのか?を絞る作業をするんが大事かなと、電話メモなんかは一回メモだけして、もっかい清書するけど、きっとそんな感じよね。仕事だけじゃなく、家でもやれるようにしたいですね。よく噛み合わないことがあるのでね。伝わらないかもしれない、と思ってやるようにしましょう。自分のストレスを無駄に増やさないためにね。