ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

謝るということについて考えさせられた

基本的に謝る時って何か悪いことをした時だと思っています。もっと言うなら悪いことをしていないのに謝りたくないと思っています。そもそも人に対して謝ることが苦手なところがある訳ですが、その一方で口癖のようにすみませんと言っている自分もいます。た…

とりあえず動こう!

何かするぞ!となった時、後先を考えて二の足を踏んでしまうことありませんか?失敗したらどうしよう。これが必要じゃないだろうか、そもそもまだ早いのではないだろうか?考え出したら後ろ向きな考えしか出てこない。あると思います。そんな時は「とりあえ…

あなたはパートナーに「ありがとう」を言葉にして伝えていますか?

そもそもありがたいと感じる事ができている必要がありますけども。思った感謝を口にできているでしょうか、日常的に。美味しいご飯をありがとう。洗濯物を畳んでくれてありがとう。子供達の送り迎えありがとう。ありがたいと思うことは大事。ありがとうを口…

時間ができたらやってみたい!は忙しさに紛れて忘れてしまった事

今はできないけど、時間ができたらしたいなぁってことありませんか?子供が大きくなったらあっちこっち行きたいとか、老後に新しく趣味を始めたいとか。今現在はいろんな制約があって実現はできないけどやってみたいなぁと漠然と思っていること。その心の声…

欲しいものは欲を手放した時に手に入る。

真っ先に「物欲センサー」と言う言葉が出てきました。昔オンラインゲームをしていた頃、欲しいものを当てるために何回も同じことするんですが、狙っている時ほど出ないんです。もうやめたーと諦めた瞬間に出るとか、全然それが目的じゃない時に出るとか。ゲ…

頭が良いとは?

何を持って頭が良い、と定義するかと言う話ですね。学歴、知識量がある人が頭がいいのか。目安としてはアリだろうなと思います。学歴が高いほうがそりぁ勉強してきてるわけだし、知識量があるほうが、物事を知っているとは思うから。ただ、個人的にはいかに…

人はお願いで動く

人にものを頼む時には基本的に「お願い」をするものですが、夫婦とか親子とか、距離の近い関係になると、しなくなったりするんですよね。お願い自体をしなくなると言うか、よろしくお願いしますという心がけをしなくなるんですね。そう言うのって言葉にも出…

「どうしよう」と落ち込んでいるのがわかったらこういう状況にしないためには「どうするか」を考えましょう。

考える方向の話ですね。意識が自分の側、内向きになっている場合は、どうしても「どうしよ、どうしよ」ってなっちゃいますよね。ワタワタしても何が変わるわけでもないのだけど、なってしまうものです。実はこの落ち込んでる時というのは、一つの成長のチャ…

幸せの基準とは?

あなたにとっての幸せとはなんなんのか?何を基準に幸せと言えるのか?それこそ人の数だけ答えがある問題ですよね。ビジネス本なり、よく聞く答えの一つが「人、物、金の総量」多分これは正解の一つだと思うんですね。人脈も物資も財力もあれば大概なんでも…

人生とはないものを嘆くのではない。あるものを工夫して楽しむもの。

あれが欲しい、これが欲しいとは当たり前のようになる訳で。理想通りに行かないから、結局できない、やれないともなる訳で。元来人間はないものねだりする生き物なので、そこらへんは仕方ない部分があると思う。だけど、ないない言うだけで事態が好転する事…

ありがたかったら他者に同じことをしろ

受けた恩を返すというのがありますが、本人に返すのはもちろん良いことだと思うのだけど、どうせなら次に現れるであろう自分と同じ境遇で困ってる人に返すのがいいと思います。本人に返すとそこで終わりが来ますが、次の人に回すことで、恩返しの行動が次の…

〜してあげてると思う内は分かり合えない。

色々見つけてしまう側からすると、お節介を焼いてしまいがちで、あぁした方がいい、こうした方がいい、といってしまいがち。その行動原理が「自分が気になるから」だといいけども「あなたのために」だとやばいですね。あなたのためにが原理だと、私はあなた…

休むことは悪い事じゃなくて、むしろ必ずすべき事

特に予定のない日曜日。用事があるとしても外に出る物じゃなくて、家の中で自分だけで完結するよう日。ふと何気なく見始めた動画が思いの他面白く、気がつけばお昼になり、お昼を食べたと思ったら夕方になり、夕飯食べたと思ったら夜も更けて、寝たら明日は…

会話の第1歩は相手の名前を覚えること

初対面同士の会話って何喋ったらいいかわかならい。実際そうで、どんな内容を喋るのが正解。というのはないと思う。どちらかと言えば自分がじゃなくて、相手に喋ってもらうのが正解だと思う。ただし、相手にさぁどうぞとしても戸惑ってしまうはず。自分がさ…

自分の感情には理由がある。それを知ると心が軽くなるんです。

イライラしたり、嫌だ!と思ったり、これ好き、あぁ楽しい!と思うことってあると思います。これらの感情の動きには理由があるんですね。なぜイライラするのか?なぜ嫌だと感じるのか?なぜこれが好きだと思うのか?なぜこれが楽しいのか?何かに引っ掛かる…

幸運とは毎日の積み重ね

足るを知るという言葉がありますが、毎日してることって実は幸せなことなんですよね、という話なんですね。朝目覚められること、朝ごはんが食べれること。朝からラジオを聞けること、仕事で社会貢献できること。家族とお風呂に入れること、夕ご飯一緒に食べ…

内向型は目的と理由がはっきりしていれば行動できることが多い

自分から動いて人に話しかけたり、行動するのは正直得意じゃない。職場の人に仕事以外で声かけるのとか緊張するよね。なんて声かけたらいいのかとか、無駄に心で練習するとかね。ただまぁ仕事であるならあまり気にならない訳なんですね。これを聞かないと進…

他人のご機嫌より自分のご機嫌

周りを気にする人って、色々見えちゃうんですよね。会議しててもこの人うわの空だなぁとか話ててもこの人時間を気にしてるなぁとか見えちゃうもんだから、先回りして人の役に立ちそうな行動をするんですが、そう言うのって割と疲れちゃうんですよね、これが…

なんちゃってターンテーブルを自作しました。

DIY

倉庫でバイクの整備をするときに頭から入っていくのですが、前後を反対にするのがものすごく面倒だったんですよね。 切り返してバックして切り返してはバックして。最初はこんなもんかなーと思ってたけど、回数重ねるほどに嫌になってきました。 どうにかな…

妻がいるから今があるんだよなぁとしみじみ思うわけです。

別に特別すごい年収だとか、すごい実績があるとかそういう訳ではないのだけど、妻のおかげでできてることが結構あるんですよね。子供がいるのはもちろん妻が居てくれるからなんだけど、家の改造とか、ソロキャンとかやり出したのは結婚してからだもんね。精…

買う時に捨てる方法もセットで悩んでください。

買う時って悩むんですよね。あぁ欲しいな、値段がなぁー、どこ置こうかなーなどなど。ぜひ一緒に捨てる時どうするか?っていうこともセットで考えてみてください。買うのはいいんですよ?欲しいわけでしょ?それがないとできないんでしょ?だけどね、そうや…

めんどくさい事は先にしてしまった方がいいですよ。

色んなことを先延ばしにしてしまうと、その時は楽だけども、後からしんどい思いをします。しかもやらないといつまでも先延ばししてることが頭の片隅に居続けるからうっとしいわけです。だけど、先にした場合、そんな悩む時間がそもそもなくなるし、ちゃんと…

覚えたいことがあるなら書きましょう。そんで使いましょう。

いい言葉に出会うこと自体は結構あります。親や友達の言葉、新聞のコラム。漫画やアニメのセリフなどなど。だけど案外覚えてないものなんですよね。目で見たり、耳で聞いたり、読んだりするだけだと、頭から抜け落ちていくんです。だから良いと思ったことは…

バイクにフォグランプを付けて、マッドフラップを延長して、泥除けをつけましたよ。

DIY

まぶし!元々フォグランプをつけて、マッドフラップをつけて、泥除け、フロントサイドバックをつけてました。車検があったので、諸々外してまして返ってきたんでさて付けようかとなとなりましたが、前々から不満なところがあったのでソレらを改善しようと思…

ツールバック?工具袋を自作しました。

DIY

今までダイソーの工具袋を利用してましたが、穴が空いて使い物にならなくなってました。ま、使い物にならないけど、とりあえず入れてました。なんせリアボックスに入れて、必要な時に出すだけだったんで、それでも十分だったんですよ。だけど、どうにかした…

あなた方はどんなご夫婦ですか?

結婚してから6年経ちまして、2人目がもうちょっとしたら生まれるという家庭ですが、毎日楽しくやっています。それは夫婦間のバランスがいいからじゃないかなと思うわけです。ウチは僕があれこれしたい、やりたい!で体をよく動かす人ですが、休み方を知らな…

「お金の大学」を読んで

最近リベ大の動画を見ていて、「お金の大学」という本を購入して読んでいます。自分の頭を整理するためにも勉強のためにも書いて残していきます。 そもそも本を購入するきっかけになったYouTubeで驚いた言葉は ・労働者側ではなく資本家側にならないとお金持…

バイクのカスタムは自己満足だ!

自分はバイクに乗っています。カスタムもしています。主に通勤に使います。ツーリングにもたまに行きます。デイキャンプ、キャンプにも使います。○カスタム一覧 ・フォグランプ ・グリップヒーター ・アイパッドホルダー ・アイパッドホルダーステー ・フロ…

覚えてよかったショートカット集

パソコン仕事してて「あぁこの作業毎回めんどくさいなぁ」と思うことはないでしょうか。繰り返し行う作業は簡単にできるようになっているんです。自分工場で働いていて、写真を撮ってそれを整理したり、書類をまとめる仕事をしているのですが、 パソコンで仕…

自作プール

DIY

暑かったのでプールを作りましたよ。○費用 2000円くらい グリーンシート代のみ○時間 20分くらい○作り方 コンテナを何個か並べて上からグリーンシートをかぶせて端を重りで抑える。後は水道からビューッと水を入れて完成。 なんだ!簡単じゃないか!○作ること…