ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金の大学」を読んで

最近リベ大の動画を見ていて、「お金の大学」という本を購入して読んでいます。自分の頭を整理するためにも勉強のためにも書いて残していきます。 そもそも本を購入するきっかけになったYouTubeで驚いた言葉は ・労働者側ではなく資本家側にならないとお金持…

バイクのカスタムは自己満足だ!

自分はバイクに乗っています。カスタムもしています。主に通勤に使います。ツーリングにもたまに行きます。デイキャンプ、キャンプにも使います。○カスタム一覧 ・フォグランプ ・グリップヒーター ・アイパッドホルダー ・アイパッドホルダーステー ・フロ…

覚えてよかったショートカット集

パソコン仕事してて「あぁこの作業毎回めんどくさいなぁ」と思うことはないでしょうか。繰り返し行う作業は簡単にできるようになっているんです。自分工場で働いていて、写真を撮ってそれを整理したり、書類をまとめる仕事をしているのですが、 パソコンで仕…

自作プール

DIY

暑かったのでプールを作りましたよ。○費用 2000円くらい グリーンシート代のみ○時間 20分くらい○作り方 コンテナを何個か並べて上からグリーンシートをかぶせて端を重りで抑える。後は水道からビューッと水を入れて完成。 なんだ!簡単じゃないか!○作ること…

庭を改造しましたよ! DIY

DIY

3ヶ月ほど前ですが、嫁ちゃんと協力して隣の爺婆んとこの庭を改造しました。○費用(婆から費用を出してもらいました) 大体6万円ほど 内3万ちょっとはレンガ代○期間 ・花壇7日くらい ・塀2日 ・レンガ敷3日 ・縁台1日○教訓 ・塗料塗る時は手伝ってもらった方が…

自作空中机

DIY

こんなものを夫婦で作りました。 ○材料は ・倉庫にあった使わないベビーベッドの部品 ・使わなくなってたラックの一部 ・その辺にあった端材 ・余ってた塗料 材料費0円! んーいい響きだぁ○製作期間 ・水曜日2h ・土曜日1h 計3hくらい ○そもそもの成り立ち …

ブログという物に

何を書けばいいのかっていう、疑問があると思うんですよ。 当然自分もどうすればいいのかっていうところがあるんですけどね。情報発信すればいいとか、好きなこと書けばいいとか、アウトプットとの練習として使いたいところではあるんですけど、どうしても周…