ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

あなたはパートナーに「ありがとう」を言葉にして伝えていますか?

そもそもありがたいと感じる事ができている必要がありますけども。

思った感謝を口にできているでしょうか、日常的に。

美味しいご飯をありがとう。洗濯物を畳んでくれてありがとう。子供達の送り迎えありがとう。

ありがたいと思うことは大事。ありがとうを口に出して伝えることはもっと大事。

決してしてくれて「当たり前ではない」んです。

しかしながら、慣れとは恐ろしいもので、意識してないとすぐに当たり前になっちゃうんですよね。

そして割とそいういう家庭は多い。

家族って物理的な距離が近いんです。だけど精神的な距離はとても離れやすいと思うんです。

毎日顔を合わせるから当たり前が増えるんですよね。

いつしかそれに甘えてしまいがちなんです。

だからこそ意識して感謝を口に出す必要があると思うんです。

それはパートナーに対してはもちろんのことですが、自分の子供に対してもそうです。

親という役割は子供が居てこそ成り立つものだと思うんです。

子供がいてくれるから父親をやらせてもらえる訳なんです。

だから時折子供に対しても言っています。「いつもありがとね」と。

何回も言ってるからか、「パパ、いつもありがとね」と返してくれることもあります。

ほっこりする言葉が循環するのは気持ちがいいです。

ある意味自分のためにもありがとうを伝えているのかもしれません。