ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

子供のお風呂 メモ

先日娘が誕生しました。そんでお風呂の入れ方を一昨日嫁から習って、昨日初めて自分でやってみたわけですが、まぁうまくはいかないですよね。自分一人でも入れられるようにしていきたいので、手順とかもろもろのメモをしようと思うわけです。

子供のお風呂入れ まず準備として

お風呂場の部屋を暖める。出た後との着替えとかおお手入れセットとかをベッドに用意しといてでたらすぐにそっちに移れるようにする。

手順

・服を脱がし、タオルを体にかける

・水が入らないように耳をふさいで、湯舟?桶に足からいれる。

・顔を拭く。目は目元から目じりへ

・頭を洗うお湯で濡らしてシャンプーしてお湯で洗い流す。

・前上半身を洗う。てっては洗ったらすぐにお湯で洗い流す。

・背中を洗う。

・下半身を洗う。

・バスタオルでくるんで優しく体を拭く

・服を上半身だけきせる

・おへそ周りにお薬を二周ぐらい塗る

・オムツをはかせて、服を着せる

・鼻の穴を綿棒で掃除するー奥までつっこまないように

・耳の穴を綿棒で掃除するー奥までつっこまないように

・髪の毛を櫛でととのえる

 

以上を五分くらいでやる。のがお風呂のようです。

実際はものすごく嫌がってアバレンジャーですけどね。お爺ちゃんの話によると、赤ちゃんは慣れないところには不安しかないので、てってがグーになるらしいんだな。だからタオルの端っこでもいいからつかませておいて、安心感を与えるのがいいらしい。んで安心するとてってが開いてパーになるらしいです。ふむふむですよね。

まぁ昨日はずっとグーでしたけどね!けども一昨日に比べたらずいぶん大人しかったでけどね。おりこうさんだねーって終わった時になでなでしてたら、すました顔してブリブリ!ってしやがりましたけどねw

 

まぁ、こんなもんですよねー