ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休むことは悪い事じゃなくて、むしろ必ずすべき事

特に予定のない日曜日。用事があるとしても外に出る物じゃなくて、家の中で自分だけで完結するよう日。ふと何気なく見始めた動画が思いの他面白く、気がつけばお昼になり、お昼を食べたと思ったら夕方になり、夕飯食べたと思ったら夜も更けて、寝たら明日は…

会話の第1歩は相手の名前を覚えること

初対面同士の会話って何喋ったらいいかわかならい。実際そうで、どんな内容を喋るのが正解。というのはないと思う。どちらかと言えば自分がじゃなくて、相手に喋ってもらうのが正解だと思う。ただし、相手にさぁどうぞとしても戸惑ってしまうはず。自分がさ…

自分の感情には理由がある。それを知ると心が軽くなるんです。

イライラしたり、嫌だ!と思ったり、これ好き、あぁ楽しい!と思うことってあると思います。これらの感情の動きには理由があるんですね。なぜイライラするのか?なぜ嫌だと感じるのか?なぜこれが好きだと思うのか?なぜこれが楽しいのか?何かに引っ掛かる…

幸運とは毎日の積み重ね

足るを知るという言葉がありますが、毎日してることって実は幸せなことなんですよね、という話なんですね。朝目覚められること、朝ごはんが食べれること。朝からラジオを聞けること、仕事で社会貢献できること。家族とお風呂に入れること、夕ご飯一緒に食べ…

内向型は目的と理由がはっきりしていれば行動できることが多い

自分から動いて人に話しかけたり、行動するのは正直得意じゃない。職場の人に仕事以外で声かけるのとか緊張するよね。なんて声かけたらいいのかとか、無駄に心で練習するとかね。ただまぁ仕事であるならあまり気にならない訳なんですね。これを聞かないと進…

他人のご機嫌より自分のご機嫌

周りを気にする人って、色々見えちゃうんですよね。会議しててもこの人うわの空だなぁとか話ててもこの人時間を気にしてるなぁとか見えちゃうもんだから、先回りして人の役に立ちそうな行動をするんですが、そう言うのって割と疲れちゃうんですよね、これが…