ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

よく飲みます。

お題「コーヒー」

 

コーヒー。中学生くらいからずっと飲んでますね。いまだと家ではほとんどだけど職場でほぼ毎日飲んでます。おいしいから飲んでるっていうよりは安く上がるからのんでる。みたいなところがある。のがコーヒーですね。

職場には自販機があって、たいていの人は休憩時間に自販機でジュースなりコーヒーなりを買って飲んでるんですが、僕は給湯室のインスタントコーヒー派。決め手はお値段タダだから。というなんともケチな理由です。

もうケチで全然いいんですけど、僕としては毎日ジュースを買うことの方がすごいことです。

そもそも

1本120円として、10時12時15時の休憩でそれぞれ買うと1日360円

1週間が5日として360円x5で週1,800円

1か月は4週なんで1,800円x4週で月7,200円

 

1年が12か月なんで、7,200円x12か月で86,400円

やばいな、数字にすると尚のことヤバいなと思うよね。

 

360円あれば、100均で3つ商品が買えるし、

1,800円ともう少しあればバイクの一回のガソリン代が払えるし、

7,200円あれば嫁ちゃんとランチ行って、お風呂入ってもお釣りがくるし、

86,400円もあれば遠出の旅行の資金になるんだよね。

 

あぁ書けば書くほどケチになっていきますよね。使うところが決まってると後を絞りますわ。ずっとお金の話をしてますけど、これだけのお金になるジュース買うより、これだけのお金を浮かすことができるタダのコーヒーを飲む方が僕の性に合ってる気がします。

まぁ、思ったよりも100均一でものは買うし、

ガソリン代も休日遠出したら結構使うし

外食したら結構出費するし

旅行も予算に収まらないときあるし、で予定で通りはいかないんですけどね!

それでも僕はタダのコーヒーを飲みます!ただなんで笑