ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

欲しいものは欲を手放した時に手に入る。


真っ先に「物欲センサー」と言う言葉が出てきました。

昔オンラインゲームをしていた頃、欲しいものを当てるために何回も同じことするんですが、狙っている時ほど出ないんです。

もうやめたーと諦めた瞬間に出るとか、全然それが目的じゃない時に出るとか。

ゲームのシステム的なものではなくてジンクス。

思い込みに近いと思うんですがあるんですよ。それの名前が物欲センサー

実際は確率どうりの出方だったりするんだろうけども、欲しい!欲しい!と心で強く思っているもんだから、出るまでの時間がかなり長く感じたりする。

そういう原理なのかなーとか思ったりするんですけどもね。

ともかくこの物欲センサー。ゲームでも現実でもあるんじゃないかと思うんですね。

姉の話になるのですが、つい最近結婚報告をしにきてくれたんですね。

出会いの話を聞いているとマッチングアプリだと。

ただ姉自体長いことマッチングアプリを使っていたのだけれど、婚活自体に疲れてきて自分は本当に結婚したいのかなと考える様になったそうです。

考えた結果別に結婚しなくても良いかなとなり、もう次の人で最後にしようとしたんですって

それで最後にあった人が旦那さんになるんだそうです。

聞けば、肩の力が抜けて自然体で話すことができて、そのおかげで結婚したいなと思える人に出会えたとのこと。

結婚したい!結婚したい!と心で強く思ってる時には案外できなくて、

もう良いかな、どうにでもなぁれぇーってなっ時にフッと良いお相手に出会ったりする。

話聞いてた時に「リアルでも物欲センサーってあるんだなぁ」と思ったものです。

ゲームの話を現実に持ち込むのは歓迎されないかもしれないですが、使えるものはあると思うのです。

物欲センサーは正にそう言うものでした。

欲しいものがあってうまくいかない時はいっそ欲を手放した方が手に入るのかもしれません。