ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

なんとなく気分が乗らない日ってありますよね

昨日がまさにそんな感じでした。なんだか気分がのらない。仕事にはいったんですが、どうも身が入らなくて、ボーっとしてて、このまま五時までおるのしんどいなーと思ってて、仕事も午後からはほとんどなかったので有給取って昼からお休みしたんですよね。帰ってから嫁ちゃんとご飯食べて壁塗ったり貼ったりっていう作業はしてたんですけど、なんかいまいち乗れてないなーでした。

そのことを嫁ちゃんに話したら「疲れてるんだよー」っていわれたんですよね。自分ではそんなことないかなって思ってたけど、「顔がしょんぼりしてるもん」といわれると確かに笑顔がかなり少なかったと思いました。「好きことするといいよ」といってもらったのでご飯の後ゴロゴロしてゲームして笑ってたら元気になりました。今振り返ってる昨日を考えると、嫁ちゃんの言う通り「お疲れ」だったのかなって感じです。朝からけだるい感じがあったし、顔がこわばってたし、ため息も多かったような感じですよね。

じゃぁなんでそんなに疲れてたんだろうかと考えると、一昨日の運動会の練習でしょうね。行く前からうーんって感じだったけど、尚着いてからもイライラ。帰ってからもイライラ。朝出勤するときもずっとそのこと考えてて、帰りも同じくイライラ。書いてて思ったけど、相当エネルギー使ってますね。これは疲れるハズですわ。

これまた嫁ちゃんにそのことを話した時には「気負いすぎなんだよー」「適当でいいの!」と言ってもらいました。確かに「やらなきゃ」感がありますからね常に。それは自分がやる時だけでいいでしょーって感じね。それとやりたいことをするときでいいんでないかと。

もっともっと気楽に気楽にやろうよ ってことですね。

結論としては

・まず昼から帰るって判断して行動できた自分はえらい。

・なんとなく気分が乗らないってときは思ったより精神的に疲れてる可能性が高い。

・しんどい時は休んで好きなことをする。

・もっとお気楽にやろう

・笑え!

ですね。よく自覚がないなぁと思うことがあるので一つの気づきですね。嫁ちゃんありがとうです。