ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

幸せの基準とは?

あなたにとっての幸せとはなんなんのか?

何を基準に幸せと言えるのか?

それこそ人の数だけ答えがある問題ですよね。

ビジネス本なり、よく聞く答えの一つが「人、物、金の総量」

多分これは正解の一つだと思うんですね。

人脈も物資も財力もあれば大概なんでもできるから。

もちろんこれを目指すのも良し。

僕個人としては「笑顔になれるかどうか」と「自己満足できるかどうか」って所を押したいですね。

家族との会話でふふっと笑ってしまうとか。

ありがとうと言われて頬が緩むとか。

人から見たら小さいことかもしれないけど、笑っちゃうようなことがあると幸せだなと感じる訳です。

それに、自分が自分のために作るものが満足いく出来になると嬉しいですね。

ドヤサっ!てなります。

ある意味自分が幸せになるために物作りしてるとこあるよな、と今書きながら思うわけで。

そう考えると僕は自らの幸せを自分で作り出せる人なんだと言う考えになって、

なんてハッピーな人なんだと、外から見ても思うわけです。

僕は「笑顔になれること」「自己満足ができること」が幸せの基準です。

あなたの幸せはどんなことでしょう?