ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

ありがたかったら他者に同じことをしろ

受けた恩を返すというのがありますが、

本人に返すのはもちろん良いことだと思うのだけど、

どうせなら次に現れるであろう自分と同じ境遇で困ってる人に返すのがいいと思います。

本人に返すとそこで終わりが来ますが、

次の人に回すことで、恩返しの行動が次の人、次の人に回って行くんですね。

僕はその関係の方が素敵だと思います。

恩というほどのものではないにしろ、嬉しかったことでもいいんですよね。

初めてのソロキャンの時に声をかけてくれた、嬉しかった。

飲食店でバイトしてた時にお客さんが「ごちそうさま」と言ってくれた。嬉しかった。

ドア付近で鉢合わせた時に譲ってもらった。ありがたかった。

バイクで移動中、車が前を譲ってくれた。ありがたかった。

嫁ちゃんにいつもありがとうと言ってもらえた。嬉しかった。

バイクのカスタムを褒められた。嬉しかった。

筆ペンで書いたものを綺麗だと言ってもらえた。嬉しかった。

嬉しかった、ありがたかったと思うこと、感じること。

それを他の人にもしてあげましょう。ということ。

自分はされて言われて、嬉しい、有り難かったこと。

もしかしたらありがた迷惑かもしれないけど、思ってることは伝えたい。

Twitterで見かけたDIY作品に良い!と思ってコメントしたり、

ブログで感動したことをそのままDMで送らせてもらったり、

自分がしてもらったら嬉しいなということをする。

欲するならまず与えよ。に近いものがあるかも。

そんで自分がしてもらって嬉しい事はどんどん他の人にもしていく。

相手が喜んでくれるかもしれないし、何より自分が嬉しくなるので

どんどんしようそうしようというお話。