ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

人生とはないものを嘆くのではない。あるものを工夫して楽しむもの。

あれが欲しい、これが欲しいとは当たり前のようになる訳で。

理想通りに行かないから、結局できない、やれないともなる訳で。

元来人間はないものねだりする生き物なので、そこらへんは仕方ない部分があると思う。

だけど、ないない言うだけで事態が好転する事はないんだよね

それよりも今手元にあるもの、できることを工夫して更に楽しもうという話。

DIYで作るぞ!って時も、まずは余ってる端材でなんとか形にならないか、

その辺に使えるものはないだろうかって探すんですよね。

良いものがあればそれで良し、どうにもならなければ初めて買いに行く。

家にあるものを無駄にしない精神は大事だと思うんですよ。

もちろんあるもので工夫するのも限界はあるので、

新しいものを家にお迎えすること自体は悪くないと思います。

家電とかタブレットとかバイクとか自分では作れませんからね。

それに、ないないって言ってる人には正直近寄りたくないですもん。

なんか負のエネルギーが見えて、諸々吸い取られそうな気がする。

それなら考えて工夫して答えを出してる人の話を聞いた方が全然面白い。

工夫をするところに本人の性格とか色が出ると思うんですよね。

だから面白いのかも。

あるものを工夫して楽しむ。自分で作れなくて、予算が許すなら買うのもアリ!

くらいの感覚がちょうど良いと思うのです。