ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

あなた方はどんなご夫婦ですか?

結婚してから6年経ちまして、2人目がもうちょっとしたら生まれるという家庭ですが、毎日楽しくやっています。

それは夫婦間のバランスがいいからじゃないかなと思うわけです。

ウチは僕があれこれしたい、やりたい!で体をよく動かす人ですが、休み方を知らないからよく疲れてしまってます。
それに精神的に脆いところがあって、一回落ち込むとなかなか元に戻らないような感じです。

嫁ちゃんは優しい人で、精神的にブレない人。

よく助けてもらってます。
DIYやらバイクのカスタムやらするときに、こうな風にしようと思うんだけどどうかなー?と聞いてみると、
やってみないと分からないからやってみなよ!って後を押してくれます。

付き合いたての頃に車でデート中道に迷って、
僕「あわわ!どうしよどうしよ(-。-;道迷った!分からんなった」って慌てふためいてるところ
嫁「道なんか繋がっとるんやけん、どうにかなる!」ビシッと一言。

思ったのは
「かっこいいこの人・・・!」でした笑
いや、実際すごいカッコ良かったですよ。こちとらデートで失態見せてるわけですし、
すごいトラブルに弱い人間なもんですから、こんなふうに言ってくれる人ありがいたですよね。

書いてて思うのは嫁ちゃんは僕の精神的な支えになってるんですよね、
嫁ちゃんにとって自分も精神的な支えになれてたらいいなぁと思うわけです。

僕ら夫婦はこんな感じでバランスが取れてるんだろうなぁとしみじみ思ってたんですが、
ふと、他の楽しくやってらっしゃる夫婦はどんなバランスなのかな?と思ったわけです。

両親、義理両親、親戚、いとこ夫婦、兄弟夫婦なんかの近いところを思い返すと、
○亭主関白な旦那さんと、黙ってついていく奥様。
○家族の実権握ってる妻と、あぁだこうだ文句を言いつつ最終的に自分でやる優しい夫。
○絶対ブレない夫と、メンタル弱いけど、あれこれ得意分野のある妻。
など、いろんな形の夫婦があります。

共通して思うことは、あの旦那さんにはあの奥さんじゃないと、
もしくはあの妻にはこの夫じゃないと、成立しないだろうなーと言うことです。

そこに自分では成立しないだろうなーと想像が付きますもんね。

だから、夫婦ってバランスなんだなと思うわけです。

楽しくやってるご夫婦は一体どんなバランスなのか、気になりますねぇ