ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

なんちゃってターンテーブルを自作しました。

倉庫でバイクの整備をするときに頭から入っていくのですが、前後を反対にするのがものすごく面倒だったんですよね。
切り返してバックして切り返してはバックして。最初はこんなもんかなーと思ってたけど、回数重ねるほどに嫌になってきました。
どうにかならないかとネットを漁っていると良さげなブログを発見したので早速真似させてもらいました。

材料は二千円くらいのターンテーブル。それにその辺にあったちょっと厚めの端材。ドリドリくっつけたらあら完成。

センタースタンドに立てるのが少し難しいし、回すのも少しコツが必要だけども、切り返してバックをしてたときに比べたらかなりスムーズになりました。

実際作る前にネットで調べてみてたんですが、マジモンのターンテーブルはお高いんですよね。平気で二万円くらいするしさ。そんなにお金かけてられないってのが本音な訳ですよ。
バイク用のものがそもそもそんなになくて後は車用のものがあったんですけど、それに至ってはもう車庫を作る時点で計画しないとそもそもできない。みたいな感じでしたもんね。夢はあるけど、まるで現実的でない感じでした。

出番自体は少ない訳ですが、実用的なものが作れたんじゃないかなと思う訳です。