ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

休むことは悪い事じゃなくて、むしろ必ずすべき事


特に予定のない日曜日。

用事があるとしても外に出る物じゃなくて、家の中で自分だけで完結するよう日。

ふと何気なく見始めた動画が思いの他面白く、

気がつけばお昼になり、お昼を食べたと思ったら夕方になり、

夕飯食べたと思ったら夜も更けて、寝たら明日は仕事かぁーとなるまでワンセット。

なんとなくダラダラ過ごしてしまった休みの日って、ものすごい罪悪感があるんですね。ありませんか?罪悪感。

なんか1日を無駄に過ごしてしまったなぁー

もったいないことをしたなぁーな感じ。

1日時間があれば、溜まってたあれもこれもかなりできたのに、

できたのにしなかった自分に嫌気がさしてる、と言うのが正解かな。

だけどダラダラ過ごす時って、決まって何かしないといけない、と思い込んでいて、

しなきゃいけないことも分かっているけど、したくない、という気持ちもあって、

悩んだ結果、保留にして、動画を見てるって流れなんですよね。

そう意味では動画を見るって行為は、逃避になるんですね。

逃避も立派な活動なので、ある意味動画見るのも活動ですね。

そんで自分にしたら半分おやすみでもあるんですよね。

外に出て疲れて横になって、10分ぐらい横になって動画みてから再スタートな時もある。

イライラした気持ちを動画見て落ち着かせて再スタートな時もある。

気持ちのリセットには良いと思うんですよね。

そう、気持ちを休ませる活動といいいますか。

気持ちを整えるといいますか。

つまり良いことしてる訳よね。ずっとしなければね。

逃避もずっとしてたら、何してんの?になるので10分とか30分とか1時間は逃避タイム!として使うようにしたら良いかも。

しちゃダメだ!と思うとしたくなるのが人間なので、

どっちかと言うと、しても良いよ!これをした後ならね。

という風に、した後なら全然おkとしてあげたら遠慮なく休憩できるよね。

それにずっとやっててもトータルで見たら効率は悪かったりするんですよね。

今日はこれだけして毎日続ける方が強いのは本当の話。

もちろん一時的にドカンとやる力も強いのも事実だけど、

継続して続けていける方が結果的には強いと思うんです。

続けて行くためにも休憩という活動、もしくは逃避を上手に挟んでいけたら良いですね。