ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

自作プール


暑かったのでプールを作りましたよ。

○費用
2000円くらい
グリーンシート代のみ

○時間
20分くらい

○作り方
コンテナを何個か並べて上からグリーンシートをかぶせて端を重りで抑える。後は水道からビューッと水を入れて完成。
なんだ!簡単じゃないか!

○作ることになった流れ
通勤のルートにあるお宅があってそこは結構大きいブールと屋根を出してるんですよ。それを毎日のようにみていていいなぁーと常日頃思ってました。そんでこの間行った仁淀川のツーリングで立ち寄った秋葉神社で水遊びをしたんですが、それが気持ちいこと。これは家でも体験したいなぁ。となり、プールを作るべ!ってなった訳です。

○今回の教訓
・家にプールがあるっていいね!
・片付け楽なのがやっぱり正義!
・プール作るなら屋根はやっぱしあった方がいいですわ
・簡単な作りでも用途が果たせてたら十分に楽しいです

○感想(蛇足)
実は今回作ったのは2代目でして、1代目はブルーシートの大きさが足りず、古いもので穴も開いており、大きくプールにすることはできなかったんですよ。なのでグリーンシートを買い足しての再挑戦ということでした。材料もほぼほぼ家にあるものでできたので個人的には満足ですよ。兄夫婦も来てたのでうちのベビーと姪っ子も入ってジャブジャブしてもらいました。家にあるものでって言っても自分の持ち物ではなく爺の持ち物なんですが、使えそうなものを倉庫やら上の倉庫から引っ張り出しまして、コンテナをフル動員。うわぁこれは簡単だわぁってなりましたけど、義姉にはどこに出しても恥ずかしくない立派なものよーと言ってもらえて、お!いいもん作れたんじゃん!ってテンション上がりましたよね。
夏場はプール。秋口には露天風呂にできないかなと現在画策中。風呂桶自体はもっと小さいものにして、動画でもみたことあるような焚火をしながら水をチューブに通して熱い湯を循環させてお風呂にする。ンンンーやってみたいなぁ。それができたらこれはキャンプに行っても自分で風呂を確保できるってことですからね。風呂桶とか折りたたみ式で作るとか自然のものを利用して作るんがいいかもなぁーとかなんとか妄想が膨らみますよね。いいですよねーあぁ試したい!