ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

覚えてよかったショートカット集

パソコン仕事してて「あぁこの作業毎回めんどくさいなぁ」と思うことはないでしょうか。繰り返し行う作業は簡単にできるようになっているんです。

自分工場で働いていて、写真を撮ってそれを整理したり、書類をまとめる仕事をしているのですが、
パソコンで仕事をする上で「この動作毎回するのめんどくさい」とか「もっと簡単なものはないの?」と思うことはよくある訳で。そこでネットで検索して出てくるショートカット。ここでは自分が実際に仕事をしていてとても役にたった、もう日常で使うものを紹介します。

目次
1 コビー Ctrl +C
 切り取り Ctrl +X
 貼り付け Ctrl +V
2 ブラウザを消す Alt +F4
3印刷 Ctrl +P
4新規フォルダ作成 Ctrl +Shift +N
5名前変更 F2


1 コビー Ctrl +C
 切り取り Ctrl +X
 貼り付け Ctrl +V
 これは有名所かも。三つとも共通で言えることが右手が空くこと。このショートカットは左手で行うので右手が自由になる。なので右手はマウスを持って、行きたいフォルダに行ける。ご存知の通り3つともマウス操作で可能です。だけどね。仕事をする時には、コピーして貼り付け。切り取りして貼り付け。の回数が一回二回ではないんですよ。何回も何回もマウスで操作してると、こういう思考になってきます。「あぁぁぁ!毎回選択して右クリックしてコピー(貼り付け)して移動して右クリックして貼り付けなんてメンドぃいいいい!」と。右手が疲れますしね。多分ショートカットの中でも基本だと思いますが、周りを見ても使ってない人の方が多いので、ちょっとパソコンできる人に自分が思えて優越感に浸れますw

2ブラウザを消す Alt +F4
 一言で申しましょう。「毎回右上の✖️ボタン押すのメンドくさいんじゃぁ!」はい。以上です。これはショートカット使う方が手間では?という意見もあるでしょうね。自分も✖️を押す時があります。ただ大量の写真を整理する時なんかは、できるだけキーボードから手を離してくないんですよね。写真を見終わるたびにキーボードから手を離してマウスに持ち替えて✖️ボタン。ぐぬぬぬ。このショートカット覚えてからはストレスフリーです。

3 印刷 Ctrl +P
 これは便利です。キーボードから手を離したくない人には。ショートカットを覚えれば覚えるほどキーボードから手を離したくなくなる不思議。職場では印刷もかなりの回数をするので、マウスに持ち帰る時間が減って満足満足。

4新規フォルダの作成 Ctrl +Shift +N
 地味ながら活躍してくれます。三箇所も押すので最初は指がつりそうでしたけど、慣れてからはマウスで新規フォルダ作ってないですね。これもキーボードからなるべく手を離したくない!からきてますね。後は写真の整理をするのに種類わけをするのでそこで新規フォルダを沢山作るんですよ。もう毎回のことですが「毎回右クリックしてから新規フォルダなんてやってられるかー」です。

5名前変更 F2
 地味ながら活躍してくれる子2人目。フォルダの名称変更。右クリックからだと地味に面倒なんですよね。フォルダに変更があるたびに右クリック。あぁぁぁぁ!となるのです。


○覚えるタイミング
毎回やるのめんどくさいな!ってなった時。これです。もしくわ仕事を覚えるとき。新しく入ってくれた後輩さんにはショートカットで覚えて下さい。って伝えてる。

○間違いなく
最初は遅いです。右クリックでやった方が早いです。実際のところ慣れるまでは右クリックのもんなんですが、慣れてきたらこれ無しではやってられなくなります。

○感想(蛇足)
事務作業はほとんどの作業が今よりも効率化できると思ってます。ほんの小さな効率化ですが、大きな時間の余裕を生みます。その時間の余裕が心の余裕を生むと思います。大概のめんどくさいは解決できるもんだと思うのです。だから気になったら検索検索!です。