ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

〜してあげてると思う内は分かり合えない。

色々見つけてしまう側からすると、

お節介を焼いてしまいがちで、

あぁした方がいい、こうした方がいい、といってしまいがち。

その行動原理が「自分が気になるから」だといいけども

「あなたのために」だとやばいですね。

あなたのためにが原理だと、私はあなたに〜してあげてるという気持ちになりがち。

これ面白いことにされる側からすると、本性が透けるんですよね。

いやそれ俺のためじゃなくて、あなたのために言ってますよね?ってね。

だからたとえ言ってくれた事が本当にためになることだとしても、

素直に受け取ってもらえることはほとんどなくて、

心の距離は縮まらないことが多いんですよね。

だから存外事務的な受け答えというか、こう来たからこう返す。

とか聞かれた時に丁寧に返すとかのやり取りの方が良かったりもするんです。

自分がお節介だということを自覚して、

一言いうときは「お節介だとは思うんだけど」「いらんお世話だと思うんだけど」「俺が気になるけんいうんだけど」

といったクッション言葉を先に言っておいてからの言いたいことを言う。

この流れがいいでしょうね。

ちなみに「本当は言いたくないんやけど」はNGね。これはほんと言われると腹立つので。

これは「俺が悪者になりたくないから言いたくないんだけど」「これぐらい分かれよって内容だからわざわざ言うのもだるいんだけど」

「言いたくて言いたくて仕方ないんだけど」って意味がかなり透けますのでね。

言わないといけない事は言わなくちゃいけない。言い方は考えないといけませんけど、

そこに要らぬ前置きが入ると、なんやこの人!になっちゃうんです。

言わないといけないことは冷静に端的に伝える。

言いたいだけな事はクッション言葉を置いてから伝える。

これ意識するだけで全然違うと思う。

むしろこういう風にしてくれる人の方が信用できるよね。と言う話でした。