ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

ツールバック?工具袋を自作しました。

今までダイソーの工具袋を利用してましたが、穴が空いて使い物にならなくなってました。

ま、使い物にならないけど、とりあえず入れてました。なんせリアボックスに入れて、必要な時に出すだけだったんで、それでも十分だったんですよ。

だけど、どうにかしたいなーとはずっと思っていて、ダイキで物色したり、Amazon見たりしましたが、1000円〜。高くはないけども、何とか作れないかなーとモンモンしてました。

突然気持ちが乗ったので、自作することにしました。材料は家にあったジーンズ柄のエプロンの切れ端、フェイクレザーの余りです。


最初は工具を入れる部分も縫おうかと思ってましたが、エプロンにポケットがあったので、そのまま使うことにしました。

一から縫うのがめんどくさかった。ともいう笑

上の方にある元はペン差し?部分のポケットを切り取って真ん中に縫い付け。

本当はペン差しの部分もそこだけハサミで切ってから縫い合わせたほうが綺麗なんでしょうけど、使うの自分だし、工具が入るっていう目的が果たせてればいいかなって感じだったので、荒々しく縫いました。


そんで、フェイクレザーとエプロンを縫いあわせて行くわけですけど、ミシンの使い方がまぁ難しい。
必死になりすぎて、記録の写真がないというね。あるあるですね。

真っ直ぐ言ってたはずなのに、あっちに曲がり、こっちに曲がり。どうしよう、やり直そうかなぁとも思いましたが、

自分のだし、おkおk!の気持ちで縫いましたよ。

蓋の部分だけやり直しました。最初エプロン生地ごと作っててゴツイ感じだったんですけど、最後巻くのに巻きにくい。
まぁいいかなーと想いはしたんですが、なんか気に食わない。使うたびに違和感を感じるのも嫌だなぁだったので、やり直し。

やり直すと、ミシン糸をハサミで切っていくわけなんですが、フェイクレザーが薄いのでね、切れるんですよ。フェイクレザーごと。まぁありていに言うと、穴があくんですよ。けどまぁ、巻いたらそこまで気ならないし、何より、使う時にストレス感じない方が重要なのでおkです!


巻く部分も縫い付けようかなと思ってましたが、その辺にあったゴムロープを繋いで輪ゴム感覚で留めました。なんかソレっぽい感じになりまして、個人的には大満足です。