ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

会話の第1歩は相手の名前を覚えること

初対面同士の会話って何喋ったらいいかわかならい。

実際そうで、どんな内容を喋るのが正解。というのはないと思う。

どちらかと言えば自分がじゃなくて、相手に喋ってもらうのが正解だと思う。

ただし、相手にさぁどうぞとしても戸惑ってしまうはず。

自分がされたらそれはそれはつらいよねと。

だから、「相手を知る」を目的にしたらいいのでは?と思うんです。

その1歩として相手の名前を覚えるところから始める。

名前を聞いて、漢字で聞いて、〇〇さんは〜というフレーズを使って会話する。

そんで相手の好きなこと、得意なことを聞いていって、

その人がどんな人なのかを自分の中に広げていく。

こちらが聞く形になるので、自然に相手に喋ってもらう流れになるんですね。

何を喋ろうかと思えば、なかなか緊張してしまうけれども、

相手はどんな人なのかな?と思いながら聞く分には気楽に行けると思うんです。

そのための第1歩として相手の名前を覚える。これから始めてみては如何でしょう?