ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

年末年始のお休みは有意義だったよ!

ただの日記なんです。

 

29日 内子の見晴らし台に遊びに行って、一時間ばかし遊ぶ。意外と山の上も温いことに感激。そのまま五十崎の凧博物館の向かいで弾き語りして遊ぶ。大声出して遊ぶには周囲が川の音でちょいとうるさい感じでちょうど良かったかな。峠のたこ焼き旨し!

 

30日 1日工作をした。前々から気になってた充電器とか電気ポット、コタツの電源周りを整理。行き場のなかった写真立ての置き場作り。座ったまま取りにくいリモンコン達をまとめる。一番重要なのはお金をかけない事。隣で出たタンスの端材を使って、あぁだこうだしながら行ったり来たりで、1日かかって完成!かかったお金はL字金具3コとネジで1000円!ま、必要な材木は全部端材で賄えたしおkおkです!配線関係も予備の電源タップをTV台下の空間に入れるだけでほとんど解決したのでよしと言うことになりましたw

 

31日 朝からPSOの東天の塔を3周とMHP2Gの消耗品を補充。夕方に兄夫婦や姉も来て、実家でご飯した後に嫁ちゃんが仕入れた人生ゲームで2時間くらい熱中する。あれ面白いねw人数が4〜5人おったらまず面白い事間違い無いですわ!

 

1日 あまりに動いてないことに気がついて朝イチで新聞を取りに走りにいく。往きが13分で、帰りが20分くらい。もうね、帰りまで体力もたないですわw歩きまくったからね帰り。やっぱやらないと体力って落ちますね。また昼休みに時間走やろうかなと。昼から、多人数で近場の小さい神社に初詣。最近自分の流行の下駄を履いて、子供を交代で抱っこしながら散歩しがら神社を往復。腕が筋肉痛ですよね。いつもの道なのに見たことない車がいっぱい停まってるんだよね。年末年始あるあるー。夕方に嫁ちゃんとこの実家にお泊まりに行きました。

 

2日 義理の兄さんと合流し、iPad mini欲しいんだよねーと漏らすとムッチャ探してくれて、最新のやつをそれなりの値段で買えそうという話になり3日に行くか!という急展開に。嫁ちゃんとこの実家に来たので、3人でお散歩。日が照ってるところは温いけども、陰ってるところはやっぱり冷いですよね。まぁ1月なんで暖かいほうだとは思うんですが。夕方に子供のお食い初め。あいかわらず豪勢な食事でさすがのお義父さんといったところ。普段飲まないお酒もいただきそのまま就寝。

 

3日 怒濤の買物のターン。この日の義兄さん超ありがとう!嫁ちゃんの車のタイヤとPS4サクラ大戦、僕のiPad mini。タイヤはホイール無いと難しいらしくその日は延期。PS4探しは、何件回ったかなーというくらい店に行きました。なんかキャンペーン期間中で安いはずなんだけど、店によったらストックがなくて、新しいロットで店に並んでるやつは通常の値段になってるんだって。最終的には程度の良さそうな中古品と新品のソフトを買っておりました。IPad miniはなんと奇跡的に店に在庫があったんですよ。毎回通信機器関係は義兄さんにお世話になってるんだけども、大体在庫なくて1〜2ヶ月待ちなんですよね。2人して今回は運がいいなーと言い合っておりました。さぁ今日は終わりかなーと思ってたら、嫁ちゃん実家から電話があり、忘れ物があるよ、と。授乳用のクッション忘れちゃ取りにいかんねばなるまい。ということで1人嫁ちゃん実家まで戻って、忘れ物と義兄さんのからの頼まれ物とついでに交換するタイヤも取ってトンボ帰りですよ。もうこの日はかなり疲れましたよ。義兄さんがコード関係をゴチャにしてくれたんですが、おかげでネットがスムーズに使えるようになって、PS4もつかえるようになりました!ありがとう!ありがとう!

 

4日 動くならこの日しかない!って気持ちだったので、朝からギターをバイクに積み込み、高知の日平公園近くまでGO!目指してた池の上公園ってところはダム冠水の時に危ないからなのか入り口でチェーンが張ってあったので、バイクでの侵入を諦めて、徒歩で様子見。めっちゃいい感じの場所だったなぁー。バイクで入れてたら今日の場所は間違いなくここ!だったと思うくらいです。ハンモックも余裕で張れるとこで、まじ悔しいですよね。そのまま良さげな場所を求めて、楠山公園、日平農業公園、日平公園に行きましたが、楠山、日平農業公園はココじゃないかなー感、日平は人がいて、いつもの場所でやるのはちょっとなーって感じでその辺うろうろ、ギターも出してみたりしたけど、風も強いし日陰で寒いし、なんかいまいち。結局道すがらの川に降りる道のとこが日が照ってて、風も少なくて、人も来なくて、なにより景色が良くて最高なので、そこで一時間ばかしギターで遊んで大声で歌って遊びましたよ。そこでハーモニカも吹いてみてたんですけど、全然練習してなかった物で、景色を見ながら吹くに至らなかったんですよね。そこで学びました。景色を楽しむためにも、練習をして、ある程度吹けるようにするべきだわと。楽しむために練習するぞ!っていう気分になりました。今回も、いつものデイキャンプみたいに午前中だけ遊びに行かせてもらって、昼12時には家に帰ってるっていう予定だったんですけど、場所選びにすごい手間取ったんで結局14時に帰宅しました。流石にその時間になると腹が空いちゃってペコペー子だったので、デイキャンプは昼には家に帰らんとな!と意識を改めましたよ。そのあと子供のお守りをして、夕方から私物の整理。というのも引越しをした時に、とりあえず突っ込んだものがいっぱいあって、それを整理したいなと思ってたんです。やるなら今しかねぇ!って感じだったんで、嫁ちゃんにお願いしてお風呂とご飯をゆっくり目にしてもらいました。結論めっちゃ紙類多い。ゴミ袋大にパンパンです。手紙とか捨てれないんですよね私。ということでアルバム一つに10年分くらいの手紙をまとめました。まぁまぁ時間くったけど、綺麗になりました。今後自分の物は、整理したところに収まるだけにして、後は捨てていきたいと思います。そしたら次に引越しする時に迷わなくていいのでね。その都度、物は見直していく感じにしましょうね。

 

5日 おやすみ最終日。朝起きてから今日の夕飯と、明日の夕飯、明日のお弁当を作って、嫁ちゃんが出るので子供のお守り。子供が良く寝てくれるので、ギターとハーモニカの練習。とある記事でみたけど、モチベーションを維持するのに大事なのは基礎練習。なんですよ。とりあえず触るってところをクリアするにもいいと思う。とりあえず、ギターではジュガビタをやりたいし、ハーモニカがベンドができるようになりたいね。アプリ使ってベンドの練習するけど、音が下がらないの!ずっと吸ってるもんだから、激しく息切れですよ。そして悔しい!というね。ギターのFコードと同じもんだと言うけれど、できない!悔しい!!お昼から子供を預けて2人でお出かけ。100均にいくも目当のものがなく、3件はしご。結局なくて自作するかーとなってようやく本題のお風呂へ。久々に浸かるデカイ風呂は良いですね!その後諦めきれず100均4件目いくも撃沈。帰ってから、自作をすることにしました。というのもネット関係使えるようにしてもらったんですが、コンセント足らなくったてたり、配線剥き出しになってるのがもう我慢ならなかったんですよ!気になって気になってw案外その辺にあるののでどうにかなったので良しではあるんですけどね。とりあえず載せただけなので、使いにくさはMAXだと思うけどもw自分が中心に使うものじゃないので、とりあえず片付けた感じ。配線すっきりして満足満足なのです。見えなければおkですから。その後、お風呂ご飯を済ませて、TVのカバーを作るべく嫁ちゃんにミシンを教えてもらいました。なんか面倒なんでいつも手縫いでするんですが、使えたら楽でいいですねミシン。ホビンがぁー!とか今回ならなかったので面倒がなかったんですが、おかげで素人クオリティのTVカバーができました。最初はカバー外して折り畳んでもらおうかなと思ってましたけど、嫁ちゃんの反応が微妙で、代案をもらってピラピラ捲れるように改造してくれました。やったね!なんかねTVって付けない時はあの黒い画面を隠したいんですよ。なんとなくね。なんか存在感がすごいから嫌なんですよね。とにかく新しい技術を覚えてホクホクです。

 

という感じで、一週間くらいやってました。改めて字に起こすとすごいやってますね。その中でも外に出る!っていう行為を年末に1回、年始に1回できたのは大きいですね。天気が良い日が続いたのもあると思うけど、行ける日を逃さなかったんのも大きいと思うね。行ける時に行くしかない!ギターもハーモニカもどんどんしたくんなってきました。なるべく1日のリズムの中に入れ込んでいきたいですね。基礎練だけでおkですしね。あぁ今回の年末年始のお休みは堪能しましたよ!やったぜ!