ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

バイクのカスタムは自己満足だ!

自分はバイクに乗っています。カスタムもしています。主に通勤に使います。ツーリングにもたまに行きます。デイキャンプ、キャンプにも使います。

○カスタム一覧
フォグランプ
・グリップヒーター
アイパッドホルダー
アイパッドホルダーステー
・フロントサイドバック
・レッグシールド
・リアボックス
・リアカゴ
・フロントメットホルダー
・ハンドルガード
・自作リアキャリア(キャンプ時)

これらは必要だからしてるものや、欲しいからしてるものとあります。全部自己満足です。

マフラー変えたり、サス変えたりというのはあまり興味がありません。それは乗り方が他の方と違うからです。

○自分
・通勤で不快な気分を減らしたい(暗い、手が寒い、足が濡れる、お弁当が詰めない等々)
・キャンプ時に持っていきたいものを積みたい。

○他の人
・走り重視。早くてなんぼ。遅いバイクはバイクじゃない
・音重視。バイクはうるさいものでしょう?
・外見重視。箱なんかつけたらカッコ悪いじゃん。

自分は速いの怖い方なんですよね。下道で出しても70キロ、高速でも100キロくらいまでがデフォルト。それ以上になると怖いんですよ。音に関してもうるさいのは好きじゃないんです。街中で見かける爆音のバイク。勘弁してくれよって感じです。外見に関しては、最初は箱はなーっと思ってましたけど、通勤で使うんで使ってみたら便利よすぎ。今ではつけてる方がかっこいいのでは?って感じです。まぁ便利さが上回りましたよね。

考え方が違うのは。使う用途と頻度がそれぞれ違うから。っていうのもあると思います。

自分のように通勤で雨の日も毎日のる。って人もいれば、ツーリングメインで休みの日のみ。って人もいるし、中には年2回くらいしか乗らないって人もいるし、峠攻める人もいるし、長期キャンプツーリングに使う人だっている。それぞれ違うのだから、カスタムもそれぞれ変わってくるんですよね。

ツーリングメインで休みの日のみ、って感じなら雨の日のカスタムはいらないし、使う前日まで整備してピカピカにしておくとか。
峠攻めるなら、タイヤからサスからブレーキから駆動系のカスタムをするだろうし、長期キャンプツーリングならバカみたいに積める機構を作るとかね。カスタムの方向性は考え方とスタイルで全然変わってくるんだと思うんです。

だからこそ思いますよね。カスタムは自己満足だ!って。結論好きにすればいいんですよ!