ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

めんどくさい事は先にしてしまった方がいいですよ。


色んなことを先延ばしにしてしまうと、その時は楽だけども、後からしんどい思いをします。

しかもやらないといつまでも先延ばししてることが頭の片隅に居続けるからうっとしいわけです。

だけど、先にした場合、そんな悩む時間がそもそもなくなるし、ちゃんとやったもん!っていう感も得られる訳です。

もちろんやり出したら時間もかかりますけど、後からやるにしても結局同じ時間はかかるわけですからかける時間は一緒です。

そんなもんで、めんどくさい事ほど、早めにどうぞ!


実は後からやるっていう方法もありますが、上級者向けなんですよ。

そもそも後からでもやれる人ってのは普段から先に先にやってる人で、どれくらい時間や労力をかければ終わるかわかってる人です。

だから事情があってすぐできず、後にしたとしても、優先順位をつけてやり切れるわけです。

初心者の僕らは難しい事はせず、簡単な方をしてしまった方が良いわけです。

家庭の仕事だけでも、
・お風呂を貯める
・ゴミを集める
・掃除をする 
・保育園のプリントに目を通す、返信する。
・郵便物に目を通す などなど

やろうと思えばすぐに終わる。だけど気分が乗らなくて後回しにしがちですが、即やった方が良いんですよ。
終わった後は自由時間ですから。やってたら、俺はやったもん!って言えますしね。

気分が乗らなくてやりたくないなぁーと思ったら、今やれば後は自由だ!と思うとやる気が出るかもしれません。

さぁやろう!すぐやろう!今すぐやろう!