ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

バイクにフォグランプを付けて、マッドフラップを延長して、泥除けをつけましたよ。

まぶし!

元々フォグランプをつけて、マッドフラップをつけて、泥除け、フロントサイドバックをつけてました。

車検があったので、諸々外してまして返ってきたんでさて付けようかとなとなりましたが、前々から不満なところがあったのでソレらを改善しようと思ったのです。

不満な点。
フォグランプ片方玉切れしてて点かない。
・マッドフラップつけたけど、足がすねくらいまで濡れるのでもっと延長したい。
・泥除けもマッドフラップと同様でもっと延長したい。
サイドバックは使用でボロボロ。雨も入ってくるので、防水のものにしたい。


まずはマッドフラップから。
裏返すとしゃちほこに見える。
元々素の状態だと、めっちゃ汚れるんですよね。雨上がりとか雨の日とか。毎度洗車しないときちゃなくて仕方なかったんで、マッドフラップつけたんです。工作シートを使ってね。

マシにはなったんですけど、これでもまだ濡れるんですよね。雨上がりで、カッパはきなくても行ける!って日でも足元が膝くらいまで濡れてしまうのでイマイチ。フェンダー外すのもちょっとおっくうでしたけど、久々に外しましたよ。

そんでまた余っていた工作シートを切って、穴開けてボルト6点留め。上から黒のラッカースプレーでそれっぽく塗装をすれば完成!


試走してみないとまだ何とも言えないですけど、前より更にマシになるんでないかな?そんで試走しないと更に分からないけど、強度が大丈夫かも不安。気がついたら無くなってたりしたら悲しいですね笑

フェンダーに合わせて塗装をすると、ソレっぽくなるからありがたいですよね。



次は泥除け

これも元々アクリル板を使って作ってました。効果が薄かったのもあったんですけど、車検終わった時に元の付けて通勤してたんですが、水溜りに入った時に水圧で左のがぶち壊れました。足に衝撃がきましたが気にせず走って職場で確認すると、ないんですよね。片方が。

前に壊した時もそうですけど、やっぱし二つで一つですので、カッコ悪いんですよ。

だから作り直すわけですが、効果が薄かったのもあって延長して作ることにしました。

また必死で作ってるもんだから出来上がりの写真しかないんですけどね。

塗装もしようとかと思いましたが、黒のラッカースプレーがマッドフラップでなくなりましたので、とりあえず透明なままでいいかなとなりました。案外このままの方がいいかもしれないので、たちまちはこれでやってみます。
透明だと写真ではわかりにくいですね。
これも試走してみないと効果があるといいなぁー。あとは傾けた時に当たらないといいなぁーですね。



最後にフォグランプ

これも元々白色のワークライトをつけてました。片っぽ玉切れしてしばらくそのままだったんですが、車検でサイドバックを外したんで、これも直すことにしました。

今回は前のよりも少し長めで黄色のライトです。そんで前はかなり上の方につけてましたが、今回は下の方につけてみました。

前回も下の方に付けたかったけど、角度的に上手くいかなくて上につけたんだなぁ、同じ問題にぶつかって思い出しました。

今回は金物を利用して何とかいい感じに角度調整できました。成長を感じますね。

また、配線でも頭を悩ませました。

端子が家になくてですね。ギボシ端子はあるんですが、元々使ってたのが平型端子だったんですよ。だけど、バイクから伸ばしてる線が短い部分があって、そこでかしめるのは無理じゃね?状態だったんです。

元のワークライトの線を使って平型端子でバイクと繋いで、ギボシ端子で新しいのと繋いで事なきを得ました。

配線素人の僕からしたらかなり頭を使って解決できたと思います。家にあるもので何とかなってよかった。

サイドバックも考えてはいるんですが、自転車で使うようなパニアバッグがいいかなぁと考えていたり、
ワークマンにあるような防水のバッグを括り付けるのもいいかななぁと思ったり、
何なら、サイドバックじゃなくてもボックスでもいいのはないかなととも考えたりしています。

予算と形状と見た目を考えて、今日もまた妄想しています。