ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

頭が良いとは?

何を持って頭が良い、と定義するかと言う話ですね。

学歴、知識量がある人が頭がいいのか。

目安としてはアリだろうなと思います。学歴が高いほうがそりぁ勉強してきてるわけだし、

知識量があるほうが、物事を知っているとは思うから。

ただ、個人的にはいかにその知識を使えるか、ってところだと思ってるんですね。

そもそも論して、知識=道具だと思っています。

それに道具は使ってなんぼだとも思っています。

そして、道具自体は感情ありきだと思っています。

これしたい、あれしたい、これ作りたい、あそこにこう言うのが欲しい。

と言う思いがあって、

手持ちのものではできない、足りないと

となってから

道具を買う、作ると揃えているものを作ると言う感じ。

そうなんですよね、使うことが前提だと思うんです。

こう言うことしたい、それに対してこれが必要だから揃える。

それは道具にしても知識にしても一緒じゃないかと。

だからそれらを使える、工夫して使用できるってのが頭が良いってことだと思うんですね。