ピポさんブログ

筆ペンで名言を書くのが好きな30代。名言を読んでて引っかかったこと、考えた事を文章に残していくブログです。工作した物メインなブログはhttps://piposan.com/

弾き語りの練習の仕方

的確な練習方法、とかではなくやってて思った自分はこのやり方がいいかな?というやつで。メモ的ななにか。

 

「弾き」と「語り」と「弾き語り」で3つに分けて練習するといいと思う。

 

「弾き」はコード進行を何も見なくても最初から最後まで弾ける!

 

「語り」は歌詞を見ずに空で歌える!

 

「弾き語り」は「弾き」も「語り」も全力から2段階くらい落として最後までいく。

 

語りは通勤中に練習できるし、弾きは五分でもいいと思う。土日のどこかで弾き語りの練習ができたらいいかなーという感じ。

 

いままでは弾きも語りも一緒くたになっててとにかく全部全力でやらないと成功じゃない!って考えだったけど、分けて考えてもいいんだよね。誰かに聞かせるとか誰かと一緒にやるってなると、不安定なものより安定してるものを自分でも出すんだよねこれが。

全力全開で遊ぶのは1人の時にやったらいい感じなんです。

さぁ今日も五分だけ始めてみようと思います。